クレメンタイン

クレメンタイン [DVD]

クレメンタイン [DVD]

調子に乗って、スティーヴン・セガール出演作をもう一本紹介。原題も'Clementine'。何と韓国映画です!

不当な判定によってテコンドー世界大会決勝で敗れたキム*1。しかも恋人がキムの子供を産むと直ぐに死んでしまう。自暴自棄になったキムは、誘われるままにアメリカの地下格闘技の世界に堕ちてしまい…。

ここで全身黒の胴着に身を包んだセガール登場! が、出番は一瞬!?

時は流れて七年後の韓国。娘の為にと心を入れ替え、刑事になったキム。その圧倒的な強さの前にはやくざも恐れおののくばかり。一方、小学生になった娘のサランはひょんな事から女検事のミンソと知り合って…。

えーっ!? これは韓国お得意のベタベタな父娘モノ?! しかも綺麗な再婚相手まで登場しちゃってるし。と言う事はセガールの出番はあの一瞬だけ?! これは詐欺だ! 損害賠償を請求するニダ!! と、思ったら…!?

余りの暴力刑事ぶりに懲戒免職になってしまうキム。可愛い娘を育てる為に、やくざからの誘いに乗って今度は韓国の地下格闘技の世界へ…。キム復帰の噂は海を越えてアメリカにまで届き、今や無敵の地下格闘王となったミラー(セガール)から再戦要求が! そんな中、サランが急病で倒れてしまう。病室で看病するミンソを見て驚くキム。何と彼女こそサランの母親で、死んだとばかり思っていた恋人だった!

ところでセガールはまだー?!とヤキモキしてたら、何とアメリカの組織がサランを誘拐! 娘を助け出す為にアメリカへ渡るキムだったが、組織は何と八百長試合を強要! 一方、ミンソは韓国の地下格闘技界を一斉検挙! そして遂にキムvsミラーの世紀の決戦が始まる!

これぞ韓流と言うべき超展開&ベタベタの泣かせドラマ! 観客を泣かせようとしてか、子役がうるさいうるさい。しかも前歯が欠けてて、お顔も改造手術前でブチャイクで…。まぁ、ヒロインのお姉さん*2はそれを補って余りある美しさですが。

それにしても、韓国映画に出演してるだけでも驚きなのに、普段は苦戦すら許さないセガールがこんな完全ヒールな役をよく引き受けたなぁとビックリ。だって、要するにヤン・スエがやるような役柄な訳ですよ。一体どんな条件で? と思ったら、最後の最後で…。これは見てのお楽しみ。

韓国映画として見ても、とても2004年に製作されたとは思えないB級作品。でもここまでヘンだと笑えるし、正直楽しかった。珍作をお探しの方は一見の価値ありだと思いますよ。

*1:当然火病って審判に掴み掛かるセコンド陣、踏みにじられる大極旗。やはり韓国はこうでなくちゃね(w。

*2:「千年湖」のキム・ヘリ。