ピースキーパー・ウォー 最終大戦

ピースキーパー・ウォー 最終大戦 [DVD]

ピースキーパー・ウォー 最終大戦 [DVD]

 原題は'Farscape: The Peacekeeper Wars'。予告編を見ておっ!と思ったら、日本ではシーズン2までしかソフト化されていない海外TVシリーズ「ファースケイプ」の最終エピソードとなる2004年製作のミニシリーズでした。
永遠の愛を誓い合った瞬間に結晶化され、粉々になってしまったジョンとアエリンだったが、見事仲間たちが結晶の欠片を採取し、復活させる。だが、時は今まさに銀河の覇権を賭けてピースキーパー軍とスケアラン帝国軍が激突しようとする瞬間! 戦いの鍵を握るのはワームホールの知識を持つ地球人、ジョンだった!
最初に書きましたが日本ではシーズン2までしかソフト化されておらず、自分もシーズン1の最初の方を見ていただけ。だから、判ってはいたけれど、いきなり話が転がり出したのには面食らいました。でも途中でこれまでの話を一分くらいのダイジェストで見せてくれるから大丈夫! な訳はやっぱり無くて…。まぁ経験則で誰が良いモンで誰が悪いモンかは判るけど、どいつがレギュラーキャラなのかすら判らないんだから、どうしても乗れませんでした。
異星人たちの特殊メイクや宇宙戦のCGなんかはかなりのレベル*1だし、脇のキャラたちもユニークな面々揃い*2で、ちゃんとシリーズを追ってたら全然感想が違ってくるのが判り切ってるのが悔しい!
この機会に、明らかに権利切れのシーズン1からDVD化すれば良いのに*3。ホント、この辺は日本のメーカーは空気が読めないよなぁ…。

*1:製作はジム・ヘンソン・カンパニー!

*2:その中の一人が‘俺、この戦いが終わったら田舎で農場を開いてワインを作るんだ’なんて言うんでまさかと思ったら、案の定あぼーん! アメリカでも死亡フラグは健在です。

*3:現在日本盤DVDが流通してるのはシーズン2だけです。