LAW & ORDER : 性犯罪特捜班#1@FOX CRIME

 'LAW & ORDER'のスピンオフ作品で、ニューヨーク市警の性犯罪専門チームの活躍を描くTVシリーズの先行放送を見てみました。
メッタ刺しにされた上、ペニスを切り取られたタクシー運転手の死体が発見される。所持していた偽造の免許書が商売相手を恐喝した罪で服役中のウリ専男の物だと判り、人違いで殺されたのかと思われた矢先、被害者がセルビア民族浄化という名のレイプを繰り返していた政治犯という事が知らされて…。
流石に現在シーズン8まで続いている人気作だけあって作りはしっかりしてるし、内容も骨太。ただ、犯人探しよりも事件の背景にあるものを描く事に主眼が置かれたドラマみたいで、この辺は自分の好みとは少しズレてるかな。更にヒロインの女刑事が公私混同が甚だしくて…。彼女の成長も主軸の一つなのか、それとも以後も変わらず弱者に感情移入し捲るのか。演じるマリスカ・ハジティ*1は凄い美人だけど。
そして今回の#1は1999年放送のエピソードという事で、テンポや描写が少々古臭かった。特に証拠品のぞんざいな扱い方を見てるとCSIに怒られるんじゃないかとハラハラしてしまいました(w。
とにかく、もう何話か見てみて判断したいと思います。