ファイナルストーム

ファイナルストーム [DVD]

ファイナルストーム [DVD]

原題は'Swarmed'。邦題はディザスターパニック風ですが、殺人蜂が人類を襲撃する動物パニックものです。

清掃員の不用意なミスから、研究中のスズメバチが研究所から逃げ出してしまう。だが刺されて死んだ清掃員の遺体を検死した結果、逃げ出したスズメバチは、遺伝子操作で作られた新型の殺虫剤を浴びた事でより獰猛に変化していた事が判る。一方、郊外の住宅地で見つかったスズメバチの巣を見事駆除した何でも屋のQ。だが彼が使用した殺虫剤は、研究所からくすねてきたものだった!

ハイブリッド蜂は熱に強く反応! 郊外での被害者はバーベキュー中に襲われたくらい。折りしも近くの街では名物のハンバーガー祭の開催が迫っていた! 街の人たちが危ない!! 最初に‘人類を襲撃’と書きましたが、実際は田舎町が襲われるだけでした。でも、それが幸いしてコンパクトにまとまって良かったと思います。

研究所の科学者(一応主人公)や美人昆虫学者、真面目な警官等が、祭の中止を町長に必死に説得しますが、お約束通りに聞く耳を持たず。スズメバチが襲ってくると、更にお約束通りに自分の命さえ助かれば良いという展開。そんな町長のやられ方も中々凝ってて面白かった。

スケール感には乏しいものの、話の筋は一応通ってて、特別どこがというものも無い代わりにTVムービーとしてはそこそこ楽しめる作品でした。

ラストもこのジャンルの定番通り。驚きはしませんが、やはりこれで〆てくれないと寂しいからOK!