レイス・オブ・ヘブン 天のろくろ


2/2リリース トランスフォーマー

原題も'Lathe of Heaven'。ル=グウィンの『天のろくろ』を映像化した2002年製作の近未来SFです。脚色したのは「ロブ・ロイ」のアラン・シャープ。音楽はアンジェロ・バダラメンティ!

近未来のアメリカ。眠る事を恐れ、ドラッグに溺れるジョージ・オアは、公選弁護人ヘザーの薦めでセラピストのヘイバーの治療を受ける事に。‘自分が夢を見ると現実が変わってしまう’と語るオアに睡眠治療を始めるヘイバーだったが、次第に彼の力を信じ始め、遂には自分の欲望の為に彼の夢を誘導していって…。

主人公オア役にルーカス・ハース。ヘイバー役にジェームズ・カーン。ヘザーを演じるのは「エンゼル・ハート」「ハイ・フィデリティ」のリサ・ボネと、キャストもそこそこ充実。TVムービーですからこじんまりとはしていますが、コンパクトにまとまっていて十分鑑賞に耐えるレベルの作品でした。

難を言えば、一種の歴史改変SFである本作のキモである主人公が目覚めると世界が変わってしまってるシーン。小説ならともかく、映像化した事で一気に陳腐になってしまった様な。これは予算うんぬんは関係無いんじゃないかと思います。

天のろくろ (fukkan.com)

天のろくろ (fukkan.com)

※原作本