FREEDOM#1

FREEDOM 1 [DVD]

FREEDOM 1 [DVD]

 初めてカップヌードルのCMを見た時は‘大友も衰えたなぁ…’というのが第一印象。その後、実は大友克洋はほとんど参加していない事が判明して一安心(一応、昔ファンクラブに入ってたもんで)。でも、かつてのキャノンのCMの方が百倍カッコイイじゃないかとは思ってました。
で、今回リリースされたこのDVD。サンプル版は来ないし、当然クオリティもCMのヤツに毛が生えたくらいに思って、発注を絞ってみたら*1…。発注数が決まってから来たプロモーションDVDを見たら、全然変わってるじゃないですか!
CM版のヌルっとした感じは消えて、セルアニメの様なシャープなタッチになってるし、明らかに「AKIRA」を意識した様なショットも多数。おいおい、話が違うぞ! これだったら高回転見込める! せめてこれ見せてから発注させろよ! 営業何やってんの!と正直怒りに震えました。
で、昨日入荷したので早速見てみると…。正直3D CGアニメ独特の人形劇みたいな動きは相変わらずだし、話もそれ程新鮮味は無い。ちょっとだけ安心はしました。でも、絶対数が足りないのには変わりないかな。
ここまでタッチが変わった過程は↓に詳しいです。
東京国際映画祭レポート(4)注目のシンポジウム「3Dアニメの現在形」後編

※懐かしいキャノンのCM

*1:今月のバンダイは映画「クレしん」に「攻殻SSS」に「種スターゲイザー」に「ボトムズ」に「味っ子」と、他にも弾が揃い過ぎてたんですよ…