ザ・ダーク

ザ・ダーク [DVD]

ザ・ダーク [DVD]

原題も'The Dark'。独・英合作によるホラー映画です。

ウェールズで海洋調査をしている別れた夫ジェームズの下を訪れたアデルと娘のサラ。二人暮しをしていた間、この母娘の関係は決して良いとは言えなかった。やがてサラは何かに引かれる様に海で消えてしまう。後悔の念からか、必死になって捜索するアデル。実はこの海にはウェールズの生と死にまつわる伝説が存在し、50年前には悲惨な事件が起こっていて…。

まず良い点からあげると、断崖絶壁を始めとする荒涼としたウェールズの絶景が素晴らしい。また娘を探す元夫婦を演じるのがマリア・ベロショーン・ビーンという、かなりの強面コンビなのも中々。でもこの二人の顔合わせなら、ホラー映画じゃなくてハードボイルドなクライムアクション辺りで見たかったなぁ、なんて思ったり。

全体の作りは、明らかにJホラーの影響下にあるなぁと。ただ、全編通して真面目に作り過ぎていて、どこにも良い意味で息抜き出来る所がないんですよ。お陰で辛気臭くなってしまっていて、途中から見るのがちょっと辛くなってしまいました。

どちらかと言えば女性向けかな? でも、ブロンド美少女が二人も出てくるので、そういうのがお好きな方はどうぞ(w。