TIGER タイガー

TIGER タイガー [DVD]
1/5レンタルリリース プライムウェーブ
 原題は“兄弟”(英題は'Fidelity')。ルー・イー主演の中国製クライムアクションです。
1930年代の魔都、上海。フォンとユイの兄弟は貧しいながらも逞しく暮らしていた。時は流れ、病気の母の治療代と弟の留学費用を稼ぐ為に黒社会の殺し屋になったフォン。だがボスの暗殺に失敗、投獄されてしまう。それから5年。仮出所したフォンは殺しの世界から足を洗う事を決心していた。しかし、その頃ユイは兄をハメた者を追う為に大学を中退、兄に代わって組織の殺し屋になっていた…。
これ前に見た事なかったっけ?と思ってしまうくらい、20年前の香港ノワールの世界そのまんまの作品でした。嫌いじゃないけど、流石に今見ると古臭い感じです。仇役で今は亡きブラッキー・コー(「超アブない激辛刑事 カリー&ペッパー」)が出てたんで余計に。本作が2004年公開作の様なので、彼が亡くなった後で公開されたのかな?
兄貴の情婦役の女優さんもスタイルは良いけど古臭いルックス。時代考証的にはバッチリ? と思ったら、途中から兄弟の従妹役でシュー・ジンレイが出てきてビックリ! それもその筈、メーカーのパブにも隅っこにちっちゃく載せてあるだけなんだもの。兄役のロイ・チョンの所にはちゃんと「ブルー・エンカウンター」と書かれてあるのに、彼女の所には一切出演作の明記無し! おいおい、既に監督業にまで進出している中国映画界きっての才媛をメーカーは知らなかったのかな。見てたら修正よろしくお願いします。

スパイシー・ラブスープ [DVD]

スパイシー・ラブスープ [DVD]

最後の恋、初めての恋 [DVD]

最後の恋、初めての恋 [DVD]

ウォー・アイ・ニー [DVD]

ウォー・アイ・ニー [DVD]

※シュー・ジンレイ出演作