バトルフィーバーJ#47,48@東映チャンネル

 #47では草野球チームのピッチャー、堀内豊(東映+野球とくれば日吉としやす)が突然時速200km*1の豪速球を投げ始める。他にも平凡な選手が次々に驚異的な記録を生み出すスーパー選手に。犯人は左手用腕相撲マシンに成りすまし、超能力を与えていたヒダリテ怪人の仕業だった! って、これでどうやって世界征服すんの(w。豪速球に溺れる堀内の目を覚ますためにマリアが挑戦。鉄山将軍が‘バッティングの道は剣に通ずる’とか言い出して、電光剣を伝授。見事ホームラン! 堀内の妹役の中嶋朋子(当時8歳)が反則気味に可愛い。色々と見どころ山盛りの回でした。
#48は母を亡くし、幼い妹を抱える少年に、大盗賊怪人が灯油と食料を引き換えに盗みを強要! 他の貧乏人も勧誘して軍資金集め。どんだけセコい作戦なんだ(w。今回は2話とも凄かった。

*1:日本のプロ野球中継に本格的にスピードガンが導入された時代。小松辰雄が引用! 懐かしいなぁ。