鬼魄 二代目山口登 第二話

鬼魄~二代目山口登~ 第二章 [DVD]

鬼魄~二代目山口登~ 第二章 [DVD]

赤井英和が山口組二代目・山口登に扮した任侠ドラマ第二弾。前作の感想はこちら

昭和六年。あの手この手を巡らして見事神戸中央卸売市場の運搬権を奪取し、意気上がる山春組。だが、叔父貴分の鬼龍院良之助が逮捕され、また労働争議の仲裁を頼まれるも、組合員とのいざこざで子分を亡くし…。

以後は、また時の総理・犬垣毅(勿論犬養毅がモデル、当然直ぐに暗殺(w。演じてるのは上野山功一)と面談したり、予想通りまだ日活にいた永田雅一(水田雅一名義)と出会ったり。雛形あきこ演じる当時人気の女優兼芸者の花柳さくら(これだけモデルが不明)と浮名を流したり。

で、昭和八年。遂に田岡一雄(田上一雄名義)登場! でもちょっと妹ヒデ(牛尾田恭代)を巡って不穏な空気? 演じてるのは松方弘樹の息子というよりも、今や「ウルトラマンメビウス」のリュウ隊員こと仁科克基。彼とよく間違われる、こっちは川谷拓三Jr.の仁科貴も出てるから面倒クセェ(w。

他には親分衆役で浜田光夫がちょっとだけ。また料亭の女将役で淡路恵子も登場。

話の方は、ピストン堀口国技館興業の話を付ける為に東京に乗り込んだのは良いが…でEND。次こそ完結編かな?

前回不満と書いたアクションシーンですが、鬼龍院良之助が襲撃される場面で伊吹吾朗が立ち回りを披露。でも、これはちょっとお腹が出過ぎでは…。