アース・トゥルーパーズ 地球防衛軍VS巨大蟻軍団

アース・トゥルーパーズ 地球防衛軍vs巨大蟻軍団 [DVD]
1/1リリース クリエイティブアクザ
 原題は'GiAnts'。巨大な蟻がアメリカを襲うモンスターパニックアクションです。
超巨大隕石が地球に急接近! だが途中で粉々に砕け、大きな被害は免れていた。しかし無数に降り注いだ隕石群の影響か、被害を調査していたグループが氷河に眠る巨大な蟻を発見する。蟻研究の第一人者であるジョナサンはグループの研究施設のあるコロラド山中に招待されるが、グループのリーダーが巨大蟻を私利私欲の為だけに利用しようとしているのを知り、協力を拒絶。一方その頃、米西海岸には巨大蟻の集団が出現して…!?
ぶっちゃけるとありがちなC級モンスターものなんですが、それにスマッシュヒットしたゲーム『地球防衛軍』を匂わす副題を付けたのは中々やるなぁと。これで面白かったらSIMPLEの伝道師、DAIKAI-6氏に推薦しようかとも思ったのですが…。
これがまぁ酷い出来! 序盤、主人公の博士と謎のグループが小競り合いしてると、どこからともなく博士の支援者たちが現れて救出、するかと思ったらグダグダの争いに。そんな事やってる間に何時の間にやら蟻さんたちは街に行っちゃってるし。
で、この後も無茶苦茶。作りが安いとか、話の流れに整合性が無いとか、ギャグがサムいとか、合成がほとんど無くてモンタージュで済ましてる*1とか、地球防衛軍はやはり米軍だとか。そんなのは最初から織り込み済みですが、何が酷いって蟻を倒す作戦を考えたり実行したりするのが主人公じゃなくて、その娘(交通情報のお姉さん)と基地外寸前の馬鹿親子って事。いくらC級でも、せめてそれくらいはちゃんとやろうよ! しかも前半主人公と戦ってた謎のグループは後半影も形もいなくなってる!!
主人公を演じるのはメル・ノヴァク。この辺で嫌な予感がしたんですが、調べたら案の定彼が出演していた超駄作「ヴァンパイアX」と同じ製作会社による作品でした。
と、ここまでクサしといて何ですが、何故か突然ニューヨークにいた女王蟻と主人公父娘が乗るヘリコプターとの空中戦は結構頑張って作ってて熱かったです。それこそSIMPLEシリーズ並のCGでしたけど。ラスト、どうしようもないオチ付きですが。

地球防衛軍 3

地球防衛軍 3

※おそらくCGは↑の方が100万倍マシだと思う

*1:蟻CG>逃げる人々>蟻CG>発砲する警官>蟻CG>離陸する飛行機…みたいな感じ