チャーリー・ジェイド#1,2

チャーリー・ジェイド VOL.1 <初回限定生産版> [DVD]

チャーリー・ジェイド VOL.1 <初回限定生産版> [DVD]

原題も'Charlie Jade'。今月末からFOX CHANNELで放送が始まる南ア・カナダ製作によるTVシリーズを見てみました。

#1。ケープ‘シティ’で探偵を営むチャーリー・ジェイドは偶然謎めいた少女と出会う。しかし、翌朝目覚めると彼女が死体で発見されたとの報せが。しかも彼女には誰もが埋め込んでいる‘チップ’が無かった! 犯人探しを始めたチャーリーだったが大爆発に巻き込まれて…。

#2。奇跡的に助かったチャーリーだったが、そこはケープ‘シティ’に似ている様で違う街、ケープタウンだった! 実はこの世界にはパラレルワールドがあり、チャーリーがいたのは‘アルファ界’、現在いるのは‘ベータ界’、そして爆発を引き起こしたのは‘ガンマ界’の女レジスタンス、リーナだった。‘アルファ界’に本拠を置く超巨大企業ヴェクスコアが三つの世界全てを牛耳ろうと作った秘密施設をリーナが爆破したのだ。各界の連絡が途絶えた事にあせったヴェクスコアは、各界を自由に行き来できる男ゼロワン*1を呼び出す…。

うーん、導入部がちょっと弱いかなぁ。最近ヒットしてる海外ドラマって、いきなり混沌とした状況からスタートして見る方を引きずり込んじゃうじゃないですか。本作にはそれが無い。

#1のほとんどを占めるアルファ界がまた「ブレードランナー」みたいなダーク系近未来都市なんですよ。そこに延々と主人公(吹替/小山力也)のダイアローグが被るもんだから暗い暗い。#2からは話の流れが見えてくるので中々面白いんですけどね。これはちょっと勿体無かった気がします。

そんな感じなのでアメリカ製ドラマみたいな大ブレイクは厳しそうだけど、ハマる人はハマるタイプの作品じゃないでしょうか。だからFOXで見られる方も一応#2までは試してみるのをお勧めします。

もう2話分サンプルが来てるので、続きは後日。

*1:吹替/萩原聖人