2人の勇者と奇蹟のダイヤモンド

2人の勇者と奇蹟のダイヤモンド [DVD]
12/8リリース ファインフィルムズ

原題は'Fakiren fra Bilbao'。デンマーク製のファミリー向けファンタジックアドベンチャーです。

父が事故死した事で、母と共に古びた屋敷に引っ越してきた双子の兄妹、トムとエマ。地下室の掃除をしていると不思議なボールペン*1を見つける。そして、その中から奇妙な男、ロンバルドが出現! 彼はビルバオ出身の奇術師で、50年前双子の兄にボールペンに封じ込められて以来、ずっと地下室に放置されてきたと言うのだ。助けてくれたお礼に三つの願いを叶えて上げると言うのだが…。折りしも屋敷には、かつてここに世界一のダイヤモンドを隠した二人組みの泥棒がやって来て…。

ブロンド美少女が主人公の北欧産ファンタジー。最近何故かリリースが続くこのジャンルの中でも、本作は抜けて出来が良い! それもその筈、ヒロインのエマ役には、「ミッションX」というタイトルでハリウッドリメイクまでされたキッズアドベンチャーの快作「キッズ・ミッション」のジュリー・ザンゲンバーグちゃん。そして奇術師ロンバルド役は何と「es」のモーリッツ・ブライブトロイが演じているのです。ジュリーちゃんはジャケ写よりも全然可愛いゾ。

ファンタジーと言っても、ロンバルドが魔法使いじゃなくて奇術師なので、その要素はかなり薄め。大体こいつ、ドタバタするだけで全然活躍しないし。「アラジン」のジーニーよろしく‘三つの願い’を叶えますってのも、途中でどっか行っちゃうし。

結局活躍するのは双子の兄弟、それもジュリーちゃんメイン。要するに「ホーム・アローン」に近いキッズアドベンチャーでした。でも本当に出来はそこそこ良いんで、クリスマスシーズンにはピッタリの作品だと思いますよ。

キッズ・ミッション [DVD]

キッズ・ミッション [DVD]

※ジュリー・ザンゲンバーグちゃん主演作。ヨーロッパ各国でヒットしたというのも納得の出来。

*1:お土産によくある絵が液体の入ったカプセルにプカプカ浮いてるヤツ