バトルフィーバーJ#39,40@東映チャンネル

 #39は神の旧友である医学部助教授(香山浩介)がエゴスから余命三ヶ月と宣告され、永遠の命を手に入れる為にハイド怪人に改造される話。呼んでもないのに弟ロボが出てきたり、脚本/上原正三なのに基本フォーマット無視し捲くり。
#40は勉強好きのベンキョウ怪人の学友を探す為に街中の秀才少年が誘拐される話。マサルのクラスメイトの天才少年をガードする為にマリアが眼鏡っ子家庭教師に変装。あっさりバレるも、ベンキョウ怪人に気に入られたり、少年が実は天才じゃなかったり(高等数学を暗記して解いていたって、それだけでも相当頭良いじゃん!)と意外な展開をみせる回でした。