戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー#63@CARTOON NETWORK

 セイバートロン星を舞台にしたカーチェイス! スパイクたちはホイルジャックのラボに何とか逃げ込み、チップの解除法を考える事に。一方地球ではコンボイたちが大津波に乗ってサーフィン!! 向かうはメガトロンが建設した波力発電所!!! だが、あと一歩の所で逃げられてしまう。一方ホイルジャックはチップの解除装置を完成。スパークプラグの洗脳を解いて地球へ帰還!!!! そして南海の孤島ではデストロンがエネルゴンキューブの最後の積み込みをしていた。スタースクリームとDr.アーカビルが反逆の密談をしていると、その真後ろにメガトロンが(w。捨て台詞を吐いて去っていくスタースクリーム。出発が近付いた所で戦闘開始!!!!! セイバートロン星から救援も駆けつけるが、メガトロンは部下たちも置き去りにして宇宙船を発進させてしまう!!!!!! 再びセイバートロン星が最接近し、超巨大な津波が島を襲う!!!!!!! 絶体絶命かと思われたが、スパイクの機転でメガトロンの載った宇宙船を撃破し、たんまりと積まれたエルゴンキューブが遊爆、そのパワーでセイバートロン星は宇宙の彼方へ去っていったのでした。メガトロンは死んだのか? いや、宇宙を漂いながら反撃を誓ってEND。あぁ意外と最終回っぽい終わり方だったなぁ。本当はこの後#9に続くんだけどね。
見終わっての感想。いやぁ、思ってた以上に面白かったです。序盤のサイバトロンvsデストロンのエネルギーを巡る攻防戦も面白かったけど、中盤以降の新キャラが続々登場してからはもう何でもアリの展開になって本当に楽しかった。尋常じゃない数がいるのに、それぞれしっかりとキャラが立ってるのが凄いなぁ。それと多数引用したナレーションの名台詞を始めとするテキストの素晴らしさ! 一体誰が書いてたのか、本当に知りたい。BGMもカッコ良かった。集めだすと切りがないんで絶対に手を出さないと誓ってたトイ関係も、今度見たらつい買っちゃいそうです。
最後に伝説のファミコン版『トランスフォーマー コンボイの謎』のスーパープレイで〆たいと思います。