パイレーツ・アイランド 黄金島の秘宝


12/8リリース 日活

原題も'Pirate Islands'。オーストラリア製のTVシリーズを再編集したファミリー向けファンタジーアドベンチャーです。

ゲームデザイナーである父が開発途中のゲーム『パイレーツ・アイランド』*1を勝手にプレイしていたケイト。それを弟のニコラスと妹のサラも見学。だが新型周辺機器のスキャナーをいじっていると、何と現実の物体がゲームの中に転送されてしまった! そしてスキャナーが暴走を始め、三人がゲームの中に!

海賊が支配する島を舞台に、ゲームの主人公の少年たちと姉弟たちが、ゲームならではのアイテムを駆使しながら海賊と戦ったり、秘宝を探したりというストーリー。見ながら思ったのは『ピーターパン』の現代的アレンジ版なんじゃないかという事。‘ピーターパン’よりも‘ウェンディ’の方が活躍するのも現代風な所かな。

あくまでもファミリー向け、キッズ向けのものですからVFXやアクションはそれ程派手ではありませんが、オーストラリア本国は勿論、ヨーロッパ各国でも絶賛されたというのも判る丁寧な作りで好感。 ただ、全26話のシリーズを3時間強にまとめているので、かなりせわしない感じなのが残念です。

ケイト役の女の子は良く言えば健康的、正直に言えばちょっと太め。そんなポッチャリした彼女が、舞台が舞台だけにやたらとずぶ濡れになっちゃう! ゲームの主人公の少年をケイトと取り合う女の子(こちらはセクシー系)も中々可愛いし、きっとオーストラリアでは本作で精通した男の子たちが続出…したかも知れません(w。

*1:メーカーはRPGと謳ってるけど、おそらくゼルダタイプのアクションアドベンチャー