戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー#55@CARTOON NETWORK

 今回はエアーボット部隊vsジェットロン部隊との空中戦からスタート。スタースクリームのカッコ良さ(違ったっけ?)に、デストロンに憧れてしまうエアーボットたち。その頃セイバートロン星で異常なエネルギー波が観測される。早速エアーボットたちを連れて調査に向かうコンボイ。エネルギーの正体はメガトロンが作らせたタイムマシンだった! 制空権を奪う為にエアーボットたちを丸め込み、まんまと900万年前に送ってしまう!! 過去のセイバートロン星でエアーボットたちが出会った一人の青年ロボット、オライオン・パックス。そして空を飛べる新型ロボットとして生まれたばかりのメガトロン登場!!! しかし、ヤツは早くも軍団を結成。戦いなど皆無だったセイバートロン星で邪悪な企みを開始した所だった!!!! そんな事など露とも疑わぬオライオンは、恋人のエイリアル共々メガトロンの罠にはまって死んでしまった!!!!! リペアをして貰おうとエアーボットたちが担ぎ込んだ先はアルファートリン!!!!!! そして戦士として生まれ変わったその姿は我らがコンボイ司令だった!!!!!! 遂にコンボイvsメガトロンの歴史的初対決!!!!!!!! ‘貴様っ、貴様は誰だ?!’‘私は正義の戦士コンボイ司令官! 受けてみろ!!’ 一方過去のメガトロン軍団は莫大なエネルギーを奪おうと貯蔵庫に迫っていた。すっかり改心し、自分たちの命も顧みず、貯蔵庫爆破を決意するエアーボットたち。そして爆破の瞬間、現代にタイムワープ!!!!!!!!! 現代でもデストロン軍団を返り討ちにしたのでした。目出度し目出度し。凄く重要な回なのに全体的に作画が微妙でした。