柔道龍虎房

柔道龍虎房 [DVD]

柔道龍虎房 [DVD]

これもサンプルが来なくて残念だった一本。だってジョニー・トゥの柔道映画だよ!?

うーん、変な映画だったなぁ。監督が監督だけに絵作りとか物凄くカッコイイ。役者も、ルイス・クーが伝説の柔道王っていうのに違和感あったけど、中々の好演。アーロン・クォックはハマリ役だし、チェリー・インも可愛い。レオン・カーファイは…、まぁいいか。苦めの青春映画としては結構な出来だと思います。しかし軸になってるのが柔道というだけで全体がおかしな雰囲気に。

だって黒澤明の「姿三四郎」のオマージュってだけならともかく、ド演歌な竹脇無我版の主題歌を基地外の人が事ある毎に歌うんだよ! しかも誰でも彼でも‘僕が三四郎で君が檜垣!’って言うんだよ!! いや、かなり笑えたんですが、その他がシリアステイストだったからなぁ。何とも不思議な感覚になってしまいました。

EDクレジットも前述の歌の広東語版! アレンジはそのまま!! 一体これを見た香港や台湾の人はどう思ったんでしょうか? 色んな意味で一見の価値がある映画、かな?