MAGMA マグマ

MAGMA [DVD]
11/2リリース プライムウェーブ

原題は'Magma: Volcanic Disaster'。今月見た予告編集の中で一番気になっていた一本。だって富士山が大噴火するんだよ! 主演は「24」のメイスンことザンダー・バークレーと、これまた「24」のミシェル・デスラーことレイコ・エイルスワース

世界中の休火山が次々に目覚め、噴火を始めた! アイスランド休火山を調査していたシェパード博士も噴火に直面し、恩師が提唱していたエクソダス理論が現実のものになろうとしているのを直感した。彼が止めるのも聞かず、恩師は富士山の噴火を見届けながら死んでいく。一刻の猶予もならないと感じたシェパードは米大統領に直接掛け合い、エクソダス理論の恐怖を説明する。それは全世界1500もの休火山が連動して噴火、その為地上は再び氷河期に突入するというものだった。果たして解決策はあるのか?!

富士山のシーンは、予想通り西海岸の適当な日本料理屋の庭園で撮影したチープな出来でした。でも老教授が若い愛人を横に霊峰・富士山の噴火を見ながら死んでいくシーンは、1973年版「日本沈没」の渡老人を思い出させたりして。

予想ではレイコ・エイルスワースはこの日本のシーンで出るのかなと思ってたんだけど、主人公の元妻で現在はイエローストーン国立公園の女森林警備員の役でした。ここでパニックものの定番の言う事を聞かないアホな若者たちが出てくる訳ですよ。しかし、こんな輩どもは情け容赦なくマグマに飲み込まれて死亡! それとラストも作戦が成功してイエー!みたいな感じかと思ったら、意外にも神妙なと言うか説教臭いと言うか、抑えたトーンで〆られたのには正直驚きました。

主人公に急に近付いて馴れ馴れしくする優秀な美人女学生に何のオチも用意されてなかったのにもビックリだったけど、まぁTVムービーとしてはそこそこ見られる出来ではあります。

MAGMA [DVD]

MAGMA [DVD]