マンモス

マンモス [DVD]

マンモス [DVD]

原題も'Mammoth'。監督は'X'モノの中ではかなりマシな方の「エイリアンX」を撮ったティム・コックス。

氷河に閉じ込められ、ほとんど生きたままの姿を残すマンモスが目玉として展示されているルイジアナの博物館。そこに宇宙から隕石が落下。すると氷が溶け出し、何とマンモスが4万年の眠りから覚めて暴れ出した! 何故か人の生気を吸い取り、銃で撃っても死なないマンモス。それもそのはず、隕石と思われたのは宇宙から来たエイリアンだった!?

パッケージはモンスターパニック映画風で、確かにそういうジャンルの作品でもあるんですが、基本的にこれ、SFコメディです。ジョー・ダンテが作りそうな、と言えば判る人には判ると思います。

登場人物がやたらと過去のSF映画に状況をなぞらえるのもそれ風な所。かなり大変な状況のはずが、主人公の博物館館長は娘の16歳の誕生日をすっぽかしたのをずっと気にしてるし、地元の保安官トリオは間抜けだし。パニックホラーという先入観を持って見ると怒る人も出そうですが、コメディだと判ってたらそこそこ見られる、いかにもB級なノリを狙って作った作品でした。

主演は「透明人間」のTVシリーズで主役を演じたヴィンセント・ヴェントレスカという人。日本では全然知られてないと思いますが、その家族の方は結構メジャー。超常現象オタクの父親役にトム・スケリット、娘を演じるのは「セレニティー」で謎の少女リバーを演じたサマー・グロー。女性FBI捜査官役のレイラ・アルシーリ(「ワイルドシングス2」)も美人だったなぁ。

ところでマンモスと言えば、「はじめ人間ギャートルズ」が10/27からレンタル開始されます。こちらもよろしく!