妖怪人間ベム#20@アニマックス

 キラちゃんの招待でナイトクルージングと洒落込んだベロ、空、美月君。濃霧の為に停泊していると巨大船が激突! ベロがキラちゃんのママさんを助け、何とか巨大船に乗り込むのだが…。船は当然幽霊船。ダーナオシーの下僕、双子の妖怪ニクス・ニクシー(声/マナカナ)がキラちゃんの魂を奪おうとする所をベロが傷つきながらも阻止!! しかし、おっとり刀でやってきた例の刑事と田無のせいでキラちゃんまでベロの事を誤解!?
何だかこのままバッドエンドに突き進みそうな予感…。料理を焦がして何故か大爆発>黒焦げベラや、空の苺パンツなど、場違いなギャグシーンもあったけど、田無の言う事を全て受け入れてしまう刑事の描写は、余りにも脚本が安直過ぎないか? そういう役回りなのは判るけどね。まぁ脚本/武上純希だからこんなモンなのかな。終盤なんだから、もうちょっと丁寧に作って欲しいんだけど。ケーキを食べる時に美月君が‘いただきます’を遅れて言ったのも声優さんのアドリブな気がします。
ところでレンタルDVDのリリースがようやく10月下旬から始まります。うーん、仕入れどうしよう? そういやTシャツの発売も決まったみたいですね。
※Tシャツ通販は→MARS16 on the web