レアル ザ・ムービー

レアル ザ・ムービー [DVD]

レアル ザ・ムービー [DVD]

 ‘レアル ザ・ムービー’ってタイトル(原題も)、レアル・ソシエダのファンの人の立場が無いじゃん! とか思ったりもしたけど、それはさておき。
ここ数年の欧州サッカー界最大のヒール、と言うか裸の王様、と言うか笑いのネタでしかなかった銀河系軍団時代のレアル・マドリードのドキュメンタリーなんか面白いのかな?と思ったら…、これ純粋ドキュメンタリーじゃないじゃん!!
2004-2005シーズンのクラシコに近づいていく様子(ここは一応ドキュメント)を軸に、世界各地で起こる5つのちょっとしたフィクションドラマを絡ませながら進んでいく形式。これって、あの悪名高き「CUSTOM MADE 10.30」や「おニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ」に代表されるようにロクなモンが無いんだよね。いきなり東京パートが始まった時はどうしたんだ?!と思いましたよ。自分らが世界中で人気があるのを誇示したかったんだろうけど、やはり純粋なスポーツドキュメンタリーにして欲しかったなぁ。だって、サンプル版なのに収録されてた特典映像の「レアル ザ・ドキュメンタリー」の方が普通に楽しめたもの。
ただその東京パート、トンデモ映画だと思えば楽しめるかも。当時のレアル・マドリードの日本ツアー(フジテレビがお台場冒険王と絡ませたヤツね)の映像も織り交ぜてるんですが、何故かヴェルディがアニメキャラに変わってて、しかもBGMが水木一郎の『マジンガーZ』(語尾をやたら伸ばす最近のバージョン)!! お前ら誰なんだ?な日本人キャストの熱演も含めて、ここだけでも見る価値あり?! あくまでネタとして。
しかし、既に会長も代わり、カペッロ体制になった今となっては、熱弁を振るうルシェンブルゴの姿には哀愁さえ感じられます。一応戦術練習とかやってたんだなぁって。ドラマパートの怪我した女子選手の話に絡ませて、ロナウドが故障について語るのは何のギャグかと思いましたが。
それにしても、いい加減今シーズンのリーガ・エスパニョーラをどこが放送するのか確定してくれよ!