読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いれずみ突撃隊@東映チャンネル

 「網走番外地」直前の石井輝男&高倉健コンビによる戦争アクション。

健さん演じる衆木一等兵は浅草(エンコ)育ちの一匹極道。正義感の強さと喧嘩っ早さで転属を繰り返していたが、配属先の安川中尉(杉浦直樹)はエンコの大親分の実子だった! 安川一家の若い衆として張り切る健さん。更に従軍慰安婦の人気No.1のみどり(朝丘雪路)もエンコ出身で、自然と健さんと良い仲に。しかし、みどりに惚れてた准尉(安部徹)は面白くなくて何かと健さんにちょっかいを出して…。

主な出演者は他に、砂塚秀夫、大前均、春風亭柳朝、小川守。慰安婦にはお約束の三原葉子、「かぶりつき人生」の殿岡ハツエ。

そして初年兵役で津川雅彦! 朝丘雪路に惚れていて、初体験を彼女に捧げようとした時に緊急任務が!! そして突撃する機会も無いまま哀れ戦死…。勿論結婚前の共演です。

慰安婦を他の部隊へ移送中、人民軍に襲われる辺りは、丸っきり西部劇のノリ。慰安婦が乗る馬車を御していた兵隊が死に、代わりに三原葉子が何故か馬に跨って…というシーンも。

最終的には皆戦死するんだけど、朝丘雪路とはキスだけなのに、最後は‘兄貴ィ、兄貴ィ’と嘆きながら一人突撃する健さんの姿には、どうしてもそっちの方の妄想が…。

石井輝男っぽさは、慰安所の女たちの猥雑なタフネスさと、焼け付いた機関銃を冷やす為に健さんが小便をぶっ掛けるシーン辺りか。石井監督なりの反戦メッセージもこもった佳作だと思います。

いれずみ突撃隊 [DVD]

いれずみ突撃隊 [DVD]