BSアニメ夜話 勇者ライディーン

 マンガ夜話アニメ夜話も、面白いのは当時の空気を知ってるゲストに色々と教えて貰える懐かし系のみ(きっぱり)! と言う訳で、今回のシリーズはこれだけ視聴。
ライディーン」と言えば、自分が初めて富野喜幸と五武冬史の名を意識する様になった作品。当時(9歳)からちょっと冷めたガキだったので、後半急に子供でも判る様な大衆的な演出への変更が気にいらなくて覚えたんですけどね。だから出渕裕も言ってたけど、どうしてもあのまま富野路線で行っていたらどうなったんだろうと、今もたまに考えてしまいます(半分嘘)。
まぁそれ以前に問答無用にメカデザインのカッコ良さに惹かれていたんですが。そういう意味では超合金の話が出て来なかったのには不満! あれが当時いかにエポックメイキングな事だったか。持ってる子は完全にヒーローだったもんなぁ。
ゲストの風間洋はアニメックサンライズ人名辞典で‘実は凄い人’と記述されてたと思うんだけど、今日やっとその意味の一端が判って満足。冒険王版「ライディーン」は古城武司だっけ。しかし番組的にはちょっと突っ込みが甘かった様な。やはり富野パートと長浜パート、両方を語るには1時間じゃ足りないもんね。

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(2)

勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(2)