中華一番!#1,2

中華一番! [DVD]
Vol.1〜4 10/6レンタルリリース プライムウェーブ
Vol.5〜8 11/2レンタルリリース 同上
 日本のコミックのTVドラマ化が続く中国語圏。今度は何と『中華一番!』がドラマ化!! 原題は“中華小當家”。しかもあの押尾学先生も出演しているゾ(w。
#1。19世紀の中国。皇帝の御前料理対決に敵・暗黒料理界の策略で敗れ、命まで落とした料理人、リュウ・フォン。それから9年後、やはり料理の達人であるリュウの妻パイが料理長を務める四川・菊下楼で、二人の息子マオはすくすくと育っていた。しかしまたしても暗黒料理界の陰謀で菊下楼を追われるパイとマオ。後見人のリー提督の推薦で広州のチョウユの下へマオが向かうまで。
#2はマオがチョウユに入門を許されるも、勢いで餃子大会に出る事になるまで。
って、まだ押尾先生出てこないじゃん! と、ここで自分が原作もアニメ版もちゃんと見た事が無いのを思い出しました。パブによると先生の役どころは点心の達人シェルだそうです。その他のキャスティングはマオ/エドウィン・シウ、フェイ/ピーター・ホー、シロウ/ジョン・シェン。サンプル版のパッケージにタミー・チェンが載ってるから彼女がヒロインかと思ったら、敵側の役でした(OPを見る限りお色気要員?)。本当のヒロインは曹議文という女優さん。ちょっとロリ系? ググったら押尾先生とのこんな記事が↓
押尾学:中国ドラマ撮影中に「噛み付かれ」騒動
肝心の本編の方ですが、かなりコメディ仕立て。至る所でファンシーにデフォルメされたアニメが挿入されるのも…。予告編を見る限り、料理対決が盛り上がると「少林サッカー」ばりのVFXが見られるらしいんだけど、最初の2話だとまだ判りませんでした。それから予定では日本語吹替が無いのも気になった。吹替付きなら見てくれる層がグッと広がると思うんだけどなぁ。メーカーさん頑張って下さいよ!
この後、サイモン・ヤムやカリーナ・ラウも出てるらしいので続きもちょっと見たい。原作者の小川悦司先生もゲスト出演してるらしいしネ!

中華一番!(1) (講談社漫画文庫)

中華一番!(1) (講談社漫画文庫)