スーパーナチュラル#4,5,9,16

第1話以降のサンプルが‘ベスト・エピソード集’という形で来たので、取り敢えずこれだけの回を見てみました。ネタバレ含むので注意!

#4は訳あって飛行機嫌いの人が突然飛行機に乗るとそれが墜落するというお話。実は新たな大量殺戮の方法を思いついた悪魔の仕業?! 悪魔が黒い霧になって排気口からサワサワ〜っと出てくるCGはちょっと(w。そいつらに憑かれた人の黒目になるのは以後共通の様です。

#5は鏡の中の悪霊ブラッディメアリーを呼び出す呪文で人が次々に死んでいくお話。鏡の中から出てくるブラッディメアリーはどう見ても貞子です。本当にありがとうございました。他にも「リング」インスパイヤなシーン多数。本当にハリウッドの人は「リング」が好きだなぁ。

#9は弟サムが彼らの生家を予知夢で見る。悪い予感に駆られて行ってみると、そこにはポルターガイストに苦しむ家族が! 母の愛は強いというエピソード。

#16は重要キャラ(?)に見えるゾロアスター教の悪魔を呼び出す霊媒師メグが登場(本当はこれ以前のエピソードから出ているみたいですが)。演じるのは「ヒューマン・キャッチャー」のニッキー・エイコックス。モロなゴス少女ではなくて、ショートカットのブロンドで隣のカワイコちゃん風なのが良いですね。やる事はエグいけど。弟に近づき、天敵である兄弟の父を呼び出してのラストバトルは中々ハードでした。

今回は字幕版で見たんですが、弟がナイーブ系で実は一家の中で最も霊能力が強いのに対して、兄がナンパで行動派という設定の様です。うーん、特に兄の方は吹替版ではそういう感じが伝わってこなかったなぁ。やっぱり井上聡の起用は失敗? 取り敢えず‘妖怪ハンター’モノとしては飽きずに見られます。ホラーとして見ると、全然怖くは無いけど。