プロジェクト・グリズリー

プロジェクト・グリズリー [DVD]

プロジェクト・グリズリー [DVD]

原題も'Project Grizzly'。1996年製作のカナダ産ドキュメンタリー映画です。

タイトルから熊のドキュメンタリーかと想像しそうですが、本当はカナディアンロッキーに生息する灰色熊に取り付かれた男、トロイ・J・ハートビスの姿を追った映画なのです。どのくらい取り付かれているかというと、凶暴な熊と接近遭遇する為に数万ドル(米ドルかカナダドルかは不明)を掛けて防御スーツを作るんですが、何故か耐久実験と称して燃やしたりするんですよ。そして出来上がったモノは何故かスタジオぬえ版のパワードスーツそっくり!*1 そして目撃情報を聞き付けて山中に入ったら問題発生!! 何とスーツを着たまま転ぶと起き上がれない!!! しかも平地じゃないと歩けない!!!! そういうのちゃんと実験しろよ(w。

こんな男なのに、これまた何故か彼を支える仲間が多数。不思議だなぁと思ったら、キャンプ中に太極拳まがいの朝の体操をしている姿を見て、あぁここにも心にドラゴンを飼ってる男がいた!と納得いきました(ホントか?!)。

結局身動きの取れない防御スーツを抱えて山頂まで行ってみると、そこは一面の雪。しょうがないのでスーツを置き去りにして山を降りると…。綺麗に落ちた所で終了。

パッケージにタランティーノの"It's Fantastic!"というコメントが躍っている様に、映画秘宝系の映画が好きな人には堪らない映画だと思います。色んな意味で必見!

*1:改良中のモノにはザクそっくりのも!