読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CDレビュー 『町田義人 スーパー・ベスト』『こおろぎ'73 スーパー・ベスト』

 [アニメ]カテゴリーをクリックしてもらえば判ると思いますが、自分は全盛期の東京ムービーアニメが大好きです。という事で下記のCD2枚を買ってみました。

「宝島」のOP『宝島』、ED『小さな船乗り』を収録。OPは勇気を与えてくれるし、EDは聞くとどうしても目頭が熱くなってしまう名曲。ハネケンマンセー! 他にも「野性の証明」の主題歌『戦士の休息』はやはりカッコ良過ぎ。挿入歌の『銀河を泳げ』はまんま「ルパン」ですが。ゴダイゴがバックを務めた「キタキツネ物語」の2曲も良い。特に『雨はナイフのようさ』はミッキー吉野のシンセに昇天。オリジナル曲は期待通りAOR調で夏の夜にぴったり。という訳で概ね満足なんですが、出来れば『タケちゃんマンロボのテーマ』やOVAバオー来訪者」のテーマ曲も収録して欲しかったです。そしてライナーノーツによると1982年の岩手競馬のイメージソングだと言う『若さよ走れ』(作詞/山川啓介、作曲/大野雄二)は聞きたかったなぁ。
こおろぎ’73 スーパーベスト

こおろぎ’73 スーパーベスト

「元祖天才バカボン」のED『元祖天才バカボンの春』を収録。でもこのCDのクライマックスはやはり「おじゃまんが山田くん」の2曲! 続く『正義の使者だぜドテラマン』も何気に好きな曲です。それと「おかあさんといっしょ」の『地球をどんどん』も盛り上がるゥ! でもこっちは不満も多いぞ。こおろぎ’73だけに膨大な曲数があるのは判るけど、何故『風になれ!』が、『ああ青春よいつまでも』(OPは収録)が、そして『悪魔くん』が入ってないんだぁ!! PART2絶対出して下さい!!!