ラストフロント 1944英米連合軍マーケット・ガーデン作戦

ラストフロント ~1944 英米連合軍マーケット・ガーデン作戦~ [DVD]

ラストフロント ~1944 英米連合軍マーケット・ガーデン作戦~ [DVD]

原題は'The Last Drop'。サブタイトルにある通り、第二次世界大戦のマーケット・ガーデン作戦を題材にした実録英国製戦争映画です。

大戦末期に展開される最大規模の英国空軍の降下作戦マーケット・ガーデン。そんな中、一小隊に‘マッチボックス’という名の極秘任務が言い渡される。しかし、小隊内で唯一任務内容を知る将校が死んで…。

マーケット・ガーデンと言えば、当然「遠すぎた橋」。あれの印象が強いんで、本作の牧歌的とも言える戦場の雰囲気にびっくり。何故かハードロックが突然BGMに流れたりするし。本当に実録モノ?

で、ビリー・ゼインを含む英国空軍小隊と、何やってるかよく判らないナチス数名、更に典型的鬼軍曹なマイケル・マドセン率いる米軍小隊が平行して描かれるんで、中盤までは散漫な印象。場面毎にはそれなりに見られるんですけどね。その三者が一堂に会すクライマックスはそこそこ盛り上がりますが。

花を添える二重スパイの女性二人、特にLucy Gaskellという女優さんはイギリス人らしからぬカワイコちゃん。彼女のお色気シーンがあったらもっと評価したかも(w。