実録・広島極道抗争 佐々木哲夫の生涯

‘広島25年戦争’の重要人物、‘人斬り哲’こと佐々木哲彦にスポットを当てたヤクザアクション。

ストーリーは「仁義なき戦い」第一部を思い出して下さい。あそこで松方弘樹が演じていた坂井鉄也のモデルになった人です。当然、山村辰雄も美能幸三(デビット伊東)も‘悪魔のキューピー’こと大西政寛(川野太郎)も登場します。

‘佐々木哲夫’役の中山一也は、演技自体はともかく、あの何とも言えぬ危ない雰囲気が切れ過ぎて疎まれていくこの役にはぴったり。

山村組長にジョニー大倉という配役は、最初はちょっと…って思いますが、情けない感じが金子信雄を彷彿させるからか割りと良い感じ。

でも一番カッコ良かったのは中野英雄演じる小原組長の内妻役の鶴田さやかだったりします。