合衆国沈没


8/4リリース トランスフォーマー
 原題は'Faultline'。タイトルは大袈裟ですが、中身の方は…。
フロリダ州のパハロ島を大地震が襲う! 建物は崩壊し、火災は広がってゆく。その頃、観光施設の責任者リンらが崩壊した施設に取り残されていた!!
タイトル通りのスケールのデカさはハナから期待してなかったけど、大地震(これも疑わしいが…)のシーンは本当に少しだけ。中盤以降は救助の為の悪戦苦闘が描かれていきます。
地震に対して現実味の無いアメリカ映画だと、気合だけで救助に向かうのが普通だと思いますが、リンの夫の大学教授がこれを諌めて計画を練る展開になるのでビックリ。と思ったのもつかの間、結局救助に向かうのは教授とその教え子。哀れ余震で二次災害が起こり、教え子は帰らぬ人に。大体助けるヒロインが完全に自己中&逆ギレ女なので、別に助けなくて良いのでは?と思ってしまいます。
終盤の展開もコントみたいでグダグダ。褒める所のない駄作でした。