ザ・インターネット2

 原題は'The Net 2.0'。公開当時既に失笑モノだった「ザ・インターネット」の続編。監督は、前作のアーウィン・ウィンクラーが製作に回り、その息子チャールズ・ウィンクラーにバトンタッチ。
SEのホープは恋人に未練を残しつつ、仕事の為にイスタンブールにやって来る。しかし、預金残高は0になり、パスポートは他人のIDに変わり、仕事場には違う女性が! 一体誰が陥れたのか? 黒幕を探す内に、周囲の人間が次々に殺され、その犯人も彼女にされて…。
前作同様の巻き込まれ型サスペンス。で、彼女がコンピュータの知識を駆使して逆襲するんだけど、回想の手法を取ってるので全然ハラハラしない。脚本家ダメだなぁ。というか、凄腕SEの割りに自分の脇が甘過ぎ! 同情の余地無し!! ネットも余り効果的に使われてないし。またサイバーな雰囲気を出そうとしたのか、やたら画面に変なエフェクトが掛かるので、見てると頭がクラクラしてきます。オチはベタ。しかもこのヒロイン、全然懲りてないし…。