ゲド 戦いのはじまり

ゲド~戦いのはじまり~ [DVD]

ゲド~戦いのはじまり~ [DVD]

原題は'Earthsea'。ル=グウィンの『ゲド戦記』の第1巻『影との戦い』と第2巻『こわれた腕環』をホールマークがTVミニシリーズとして映像化。

魔法の才能を見出された若者ゲドは修行の為に魔法学校に入学。しかしライバルの口車に乗せられて‘名のなき者’を呼び出してしまう…。

何だかル=グウィン本人にもファンの人たちにも不評の様ですが、原作小説を読んだ事の無い人間から見れば、結構見応えある良作ファンタジーでした。何しろ世界観がしっかりしているし(当たり前か)、ロケーションも綺麗だし。CGもまぁまぁ。ただ他のホールマークのを見てるから、ファンの人が不満に思うのも想像出来ます。何しろ本ネタを安易に改変しちゃう会社ですから。

ゲド役は「X-MEN」シリーズのショーン・アシュモア。その師匠オジオン役でダニー・グローバー、大巫女サー役でイザベラ・ロッセリーニが出演。

しかし、最大の肝はヒロインの巫女テナー役のクリスティン・クルックの可愛さ! 同じホールマーク製作の「スノー・ホワイト 白雪姫」でもそうだったけど、オランダ系と中国系のハーフという血筋から生まれた、何だか現実離れした雰囲気の魅力を漂わせていて、ファンタジー世界にぴたりハマっています。そうそう、アメリカでの彼女の出世作「ヤング・スーパーマン」も今夏DVD化されますよ。

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)