撃鉄2 クリティカル・リミット

原題は'Black Dawn'。最初サンプルが届いた時は‘また適当なのに2とか付けて’とか思ってたんだけど、本当に正統続編でビックリ!のスティーヴン・セガール主演作です。

フリーのエージェント、ジョナサン・コールド。チェチェン過激派からの依頼で武器商人の脱獄計画に荷担。無事成功させるが…。一体彼の真意は? そして過激派の計画とは?

もちろんコールドの行動は潜入捜査。しかし、別行動を取っていた元教え子(?)のCIA女捜査官が捕まると‘いかんなぁ’って顔になって、あっさり正体バラして大暴れ。

その後のカーチェイスシーンは中々見応えあります。といっても、やってるのはほとんどスタントマン…。まぁそれは良いんだけど、セガール映画の見せ場の筈の格闘シーンまでスタントを使ってるのにはガッカリでした。

話の方は過激派が米本土での核爆破を企み、それをコールドとお姉ちゃんが防ぐという、Vシネマだと思えば十分な内容でしょう。

しかし、セガールのスーツの趣味は悪いなぁ。