吸血鬼アンジェラ


7/7リリース ゼイリブ

原題は'She Lives by Night'。記憶喪失の女吸血鬼と彼女を助けた男との悲恋を描くホラーサスペンスです。

コールガールの様な格好で夜毎ハイウェイで獲物を探す吸血鬼アンジェラ。ある夜、彼女はロジャーが運転する車にはねられてしまう。言動がおかしな彼女を見かねて自宅へ連れ帰ったロジャー。実は彼女ははねられたショックで記憶を失っていた。やがて自然の成り行きで惹かれあっていく二人だったが…。

見て驚いたのが、これが2001年製作の作品だという事。確かに低予算だし、とても今風では無いんだけど、それ以上にまるで'80年代にあったシネフィルが作ったミステリー*1の雰囲気なんですよね。音楽の使い方とか特に。劇中でこの手の映画には不似合いなルビッチとかスタージェスの名前が出てくるんで、多分監督がそういう人なんでしょう。

しかし、それで面白くなってる訳ではなくて、やりたい事に技量が追いついてない感じ。ホラーというよりはミステリー風なのは良いんだけど、見る方はヒロインの正体が判ってる訳で。まぁ役者のレベルが低いのも盛り上がりに欠ける一因でしょう。

*1:愛のメモリー」とか「眠れぬ夜のために」とか