10ミニッツ・アフター

10ミニッツ・アフター [DVD]
7/7リリース プライムウェーブ
 原題は'Slipstream'。主演のショーン・アスティンが製作も兼ねたSFサスペンスアクションです。
10分間だけ時間を巻き戻せる携帯型タイムマシンの開発に成功した物理学者のコンウェイ。銀行での実験に成功した彼だったが、偶然にも銀行は強盗団の襲撃に遭い、巻き添えを喰って死んでしまう。ギリギリのタイミングで巻き戻しに成功するが、マシンは強盗の手に。コンウェイを監視していた美人FBI捜査官サラと共に強盗を追うのだが…。
B級タイムスリップサスペンスというと、隠れた傑作「リバース」を思い出しますが、その監督と脚本家がストーリー担当として本作にもクレジット。詳細は不明ですがリメイクという事ではないです。全体にスリリングだった「リバース」に対して、本作はどこかコミカルな感じ。これは何かと「俺たちに明日はない」を持ち出すヴィニー・ジョーンズ演じる強盗団のボスとその情婦のキャラによる所も大きいです。それとタイムスリップモノという事で早送りやコマ落としなどの映像処理が頻出*1。その割りにタイムスリップの数は意外と少ない。まぁ、この手の作品は最後の巻き戻しをどう使うかが肝ですが、その点では上手く決まってると思います。SFとしては微妙な点もあるけれど、娯楽作としては十分でしょう。ちなみにFBI捜査官役のイワナ・ミルセヴィッチダニエル・クレイグ版「カジノ・ロワイヤル」にも出演するみたいです。まさかボンドガール?! ファムケ・ヤンセンみたくなれると良いですね。

10ミニッツ・アフター [DVD]

10ミニッツ・アフター [DVD]

*1:マトリックス」以降のこの手の演出、もう飽きたなぁ