ポセイドン・アドベンチャー

ポセイドン・アドベンチャー [DVD]

ポセイドン・アドベンチャー [DVD]

 ようやく見られたので書きます。
原題は'The Poseidon Adventure'。ホールマーク製作のTVムービーです。
既報の通り、配役が'80年代なら驚きの豪華版。船長/ピーター・ウェラー、船医/C・トーマス・ハウエル、牧師/ルトガー・ハウアー、連邦捜査官/アダム・ボールドウィン*1。乗客としてTV局の有名プロデューサー/ブライアン・ブラウン。そして仕事人間の妻に愛想をつかし、巨乳マッサージ師(オバサン)と浮気をするダメ亭主/スティーブ・グッテンバーグ。この辺はオールスターキャストだった映画版を一応なぞったのかな。
その代わりに女優陣はイマイチ。数少ないお色気要員としてはブラウンがオーディション番組でナンパ、結婚したフランス人歌手役のがちょっと良い感じですが。あっ、映画版のシェリー・ウインタースみたいな婆様はいるゾ*2
物語の方は、イスラム系テロ集団が乗務員として乗り込み、大晦日に自爆テロを決行。更に嵐も襲来してポセイドン号は横転、沈没の危機に。そこからは多少のアレンジは加えつつも映画版と似た展開です。明確に違うのはGPSやメールなどで事故の発覚が早まり、迅速な救援がやって来る所*3。それからグッテンバーグの息子が延々とDVを廻し続けるんだけど、結局親父の浮気現場を抑えるくらいにしか役に立ってないのは不満。まぁ、3時間という長さに耐えられれば、それなりに満足出来ると思います。最終的には家族の絆最強というホールマークらしいオチ付き。

*1:アーネスト・ボーグナインの役名を受け継いでて嬉しい

*2:もちろん水泳の名手!

*3:対策本部に詰める軍関係者に「ER」のコーディ女医役のアレックス・キングストンがいます