読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛ズバリ講座@チャンネルNECO

東宝オールスターキャストによる恋愛コメディオムニバス。石井輝男(#3のみ)最後の新東宝作品です。何故か主役は皆眼鏡!

#1 吝嗇

ケチで女好きの社長(黒縁眼鏡の天知茂)と更に輪を掛けてケチな女社長(小畑絹子)。恋と財産の駆け引きを繰り返すがホステス(星輝美)と秘書兼ツバメにネコババされて…。機械仕掛けの人形の様に無表情で早口&抑揚の無い台詞回しを面白いと取るかどうか。

#2 弱気

日本初の原発開発予定地の視察で建設省の役人が来ると田舎の村は大騒ぎ。バスから降り立った眼鏡男(菅原文太)を捕まえて、賄賂や色仕掛けの接待攻勢。しかし男は、地元で結婚する恋人(池内淳子)を東京から追ってきたのだったが、弱気の虫で本当の事が言い出せず…。文太が気弱な男という設定が面白い、かな? 宇津井健大空真弓、沼田曜一がチョイ役で出演。

#3 好色

結婚詐欺師夫婦の次のターゲットは訛りのきつい眼鏡保母(三原葉子)だったが…。酔っ払って突然葉子がストリップ&ダンス! このシーンの躍動感は流石、石井輝男吉田輝雄もここでカメオ的に出演。アラカンは牧師役で冒頭に登場。顔面神経痛の花嫁役の万里昌代のウエディングドレス姿も超綺麗でした。