WBC総括

 日本優勝おめでとう! 松坂大輔MVPおめでとう!! 一昨年の球界再編問題以来、野球というスポーツにシラけてしまっていたのですが、この大会で久々に面白く見る事が出来ました。ところで大会中あちこちで‘一発勝負では野球の真の実力は判らない’っていう言い回しを見たり聞いたりしたのですが、そんなのどんなスポーツでも一緒だよ! 田村亮子が金メダル取るの何年掛かったか覚えてんの? 野球の真の実力世界一なんかアメリカで決まってるでしょ。アップセット込みで楽しまなくちゃ、こういうスポーツイベントは見られないんじゃないかな。ただ想像以上に各国のレベル差が小さかったのはこういう大会を開催して初めて判った事ですね。南アフリカだって‘おっ、これは!?’っていう選手がいたもの。まぁちゃんとシステムを改善した上で第二回を開催する事が重要ですね。最後に、デストラーデ実況乙でした。