非情学園 ワル ネリカン同期生@東映チャンネル

前作で教師二人を殺した氷室が少年刑務所に送られる所からスタート。

前作までとは別キャラで安岡力也と佐藤蛾次郎雑居房の先輩役で登場。これだけの罪を犯して刑務所内でも当然の大暴れなのに二年で保護観察処分。しかし帰る場所が無く(あれ、渥美マリは…?)力也や蛾次郎も入っている自○党の代議士(中丸忠雄)が経営する更正施設に。何故か看守だった室田日出男も舎監に転職してる(w。

ヒロインは「津軽じょんがら節」の中川三穂子。今回は聾唖のパンスケ役。しかし幸薄い役が似合うなぁ。話の流れで氷室と親しくなるんですが、海岸で彼女と無邪気に戯れる氷室はどうよ? ここで谷隼人自ら歌う挿入歌が流れるのも何だか*1

姉は代議士相手の高級コールガール。しかし売春組織が警察にあげられ、仲間の政治生命の危機に中丸がヤクザ(組長は安藤昇!)に姉妹の始末を依頼。妹が自殺し、怒った氷室は若手右派代議士の新派閥結成式*2に殴り込み! ここで決め台詞“チャチイぜ”キター!!

でも何かすっきりしないラスト。作品自体もそこそこ見られるんだけど地味に纏まってしまった感じでした。ライバル役で和田浩治も出てきますが、藤竜也みたいなグラサン&髭でイマイチ。

数少ない見どころは力也&蛾次郎がクラブで『恋のナンバー6700』を歌うシーン程度ですか。

*1:主題歌も尾藤イサオじゃなくなってる…

*2:製作の前年1973年の青嵐会結成がモデルですね