男組@東映チャンネル

永遠の名作コミック『男組』の実写映画版。監督が内藤誠なので館ひろし版よりはマシだろうと思って見たのですが…。

物語は原作の序盤を結構忠実に再現。太極拳の達人チョウとの対決までで、当然凄い中途半端な終わり方。

でもZボールや大田原の“犬”、鋼鉄製ギプスが登場すると思わず来た来たぁ!

しかしキャスティングがかなり酷くて。ソフト過ぎるけど星正人は館ひろしに比べれば流全次郎に見えなくもない。それに比べ五家宝連が…。特に自分の大好きな伊庭が…。ちなみに動物使いの長浜は特撮ドラマでお馴染みの藤江喜幸(伍代参平)が演ってます。山際涼子役の女優(山口智子! 同姓同名!!)も微妙。神竜役の南条弘二は角刈りでもっと微妙。神竜組の空手家なんかは原作の雰囲気が出てるんですけどね。にしきのあきらの唐突な登場も意味不明。ちなみに生徒会長の阿部役は仮面ライダーアマゾンこと岡崎徹でした。

結局のところ、原作のスケールダウンでしかない、映画としての面白みに欠ける凡作。やっぱり鈴木則文は偉大だなぁ。

男組 (1) (小学館文庫)

男組 (1) (小学館文庫)