ぼくのともだち ドゥーマ

ぼくのともだち ドゥーマ [DVD]

ぼくのともだち ドゥーマ [DVD]

 動物映画の第一人者、キャロル・バラードがアフリカの大地を舞台に描く少年とチーターの物語。
親とはぐれた赤ん坊のチーターを助けた少年。名前をドゥーマと付けて育てるが、少年の父親の急死*1で家族は都会へ引っ越す事に。だが、都会でチーターを飼えるはずがなく、少年はドゥーマを野生に戻す為の旅に出る…。
という風に物語は至って定番。旅の途中で出会った地元の怪しいオッサンが旅の道連れになったりとか。しかし何しろ監督が監督なので、砂漠、川(ワニ襲来)、草原(蜂の大群襲来 CGなのが残念)と南アフリカの美しい大自然をこれでもかと言う位に満喫出来ます。もうちょっとした冒険だな!どころじゃないですよ、チーフ!!
当然旅の終わりには少年とチーターとの別れが。「子鹿物語」や「あらいぐまラスカル」等、似た様な場面は何度も見ているはずなのにやはりジーンとくるなぁ。大人から子供まで、誰にでも薦められる良作です。お母さんも美人だしね。

*1:演じるのがキャンベル・スコットだからさもありなん