悲愁物語@チャンネルNECO

清順にとって「殺しの烙印」以来10年ぶりの劇場用作品。ウチのチェーンにもビデオが一本しかなく、しばらく見ていなかったので視聴。

タイトルからだと文芸映画みたいだけど、清順&脚本/大和屋竺、更に製作・原案/梶原一騎だから一筋縄でいく訳がない。繊維会社のCMタレントに抜擢された新人女子ゴルファーの物語ですが、彼女がスターになり、豪邸に引っ越してから俄然スリラー風味に。抑え目だった清順タッチも頻出し始め、最後は大決壊。

嫉妬に狂う主婦役の江波杏子が怖ぇ〜ッ。日活時代の和田浩治、宍戸錠玉川伊佐男、野呂圭介が顔を見せているのも、一挙放送を見てる人間にしてみれば嬉しい所。彼ら以外にも原田芳雄岡田真澄小池朝雄仲谷昇佐野周二とキャストは豪華版です。

それに比べ、ヒロイン役の白木葉子(!)が…。美人だしスタイルも良いんだけど、声が致命的に悪い。早乙女愛の様にはなれなかったのも当然か。

主題歌はとみたいちろうことMojoだぁッ!!

あの頃映画 「悲愁物語」 [DVD]

あの頃映画 「悲愁物語」 [DVD]