鉄砲玉の美学@東映チャンネル

録画はしたのに見るのが億劫になっていたのは個人的嗜好が東映東京>>東映京都のせい。その東映京都とATGという水と油もいいとこのコラボによる異色青春ヤクザ映画。

南九州侵攻の足掛かりとして大阪の組織から宮崎へ送り込まれたどチンピラ(渡瀬恒彦)。大金と一丁の拳銃を持たされ、女に車にとイイ調子で粋がります。更に拓ボンのしくじりのお詫びにと地元ヤクザ(小池朝雄)にその愛人(杉本美樹!)を差し出され、更に調子にのってガッつく渡瀬(w。これまでのつまらない人生も走馬灯の様に頭を過ぎりながら…。

組織に捨てられ、霊峰・霧島を夢想しながら死んでゆくラストは、どうしても「真夜中のカーボーイ」とダブる。これはATGに阿ったのか、それとも中島貞夫の本質なのか。というか、これウチの地元じゃん! 日南海岸! 御池! あぁ自分も杉本美樹と霧島を登りたい!! 小さい頃から見慣れた土地でこんな映画が撮られていたとは知らなかったなぁ。

知らないと言えば、こんなCDが出てたんですね。たまにはタワーレコードにも行ってみなくちゃ。

鉄砲玉の美学~中島貞夫の世界

鉄砲玉の美学~中島貞夫の世界

鉄砲玉の美学 [DVD]

鉄砲玉の美学 [DVD]